先輩社員インタビュー
トラベルステーションで働く前はどんな事をしていましたか?
飲食店で接客をしていました。
入社前、会社や業界へのイメージはどうでしたか?
老若男女問わずいろいろな方と接する仕事、というイメージです。
実際に働いてみて、イメージの変化はありましたか?
意外に覚えることが多いので、接客だけでなく知識と日ごろの勉強が必要です。
入社してから一番嬉しかった(やりがいを感じた)ことはなんですか?
自分宛のお客様がたくさん戻ってきてくれることです。
一番つらかったことはなんですか?
知識が必要なので業務知識や、お客様と接する上でこういう方にはこうしないといけない、などの提案力が大変です。一番最初は何も分からずスタートになるので最初はできることも少ないし、分かることも少ないので最初はつらかったです。慣れた今では、つらいと感じることはなくなりました。
知識不足の改善は?
空き時間に業務マニュアルを見るなどして勉強します。
それでも分からないことは、周りの人に聞いたり、サポートセンターに問い合わせる事ができます。周りは優しい人が多いので聞いたら答えてくれます。
※サポートセンター=手続き等の不明点を問い合わせるところ
新人のサポートは?
新人さんの様子をみてキョロキョロしていたらどうしたのかなと思い、忙しくても声をかけるようにしています。もちろん質問してくれたらすぐに答えます。
仕事の大変なところや努力の必要なところは?
業務知識の多さです。次の月にはせっかく覚えたことが変わっていたり、情報の移り変わりの速さが大変です。
入社の決め手はなんですか?
接客業が好きで、その中でも携帯電話の販売をやりたかったので入社しました。
将来の目標を教えてください!
日々の目標は対応したお客様に笑顔で満足して退店していただくことです。
私を指名してくれるお客様を100人作ることです!!
これから入社される方へのメッセージをお願いします!
不安を抱えている人もいると思いますが、優しい先輩が多いので安心して働けます。
分からないことがあればすぐに聞いて解決し、成長していけば良いと思います。
人と接する仕事なのでそのお客様を笑顔にすることを考えてもらえたら伝わると思います。
職場の雰囲気を一言で表すとしたら?
和気あいあいとしていますが、業務中はみんな真剣です!
自身の成長を実感するのはどんな時ですか?
自分の頭の中にあるお客様リストがどんどん増えていった時、役に立っているのかなと実感しました。
仕事で大切にしていることは何ですか?
お客様を笑顔にする!満足してもらう!ことです。
大変だった時、どのように乗り越えましたか?
周りに相談することが一番です。周りの先輩も新人時代を乗り越えてきたので、先輩に聞いてもらい乗り越えました。
身に付いたスキル、身に付けたいスキルは何ですか?
お客様がこういう雰囲気だからこうした接客がいいのかな、などの判断できるようになりました。
カチッとした接客が苦手なので、敬語や所作のスキルを磨き、全てのお客様に満足していただける接客を身に着けたいです。
相談しやすい職場ですか?
しやすいです。聞き上手なスタッフがいるので、聞いてもらっています。
時短で働くにあたって、店舗の協力体制は?
以前は混んでるから残ってもらっていい?などが多かったのですが、今はこの時間にこの手続きを入れたら間に合わないなど考慮してもらっているので、混んでいても帰れます。
会社の良いところはなんですか?
休みが取りやすいところです。
トラベルステーションで働く前はどんな事をしていましたか?
回転寿司店でアルバイトをしていました。
入社前、会社や業界へのイメージはどうでしたか?
最初は営業のイメージが強かったのですが、自分が携帯ショップへ行ったときにとても優しくしてもらった、良い記憶があります。
実際に働いてみて、イメージの変化はありましたか?
良いイメージとしては、営業は営業でも、お客様にとってメリットになる提案ができると私もうれしいと思いました。悪いイメージの変化はありません。
入社してから一番嬉しかった(やりがいを感じた)ことはなんですか?
お客様の考えになかったプランを提案し、すごく喜んでいただいたときはとても嬉しかったです。「あなたにやってもらって良かった」と言っていただけると、改めて接客業をやっていて良かったと思います。お客様に書いていただく、アンケートのコメントもモチベーションになっています。
一番つらかったことはなんですか?
先輩に詳しくアドバイスをもらっても、自分の思うような提案ができないときに落ち込みます。ですが、切り替えて「次頑張ろう!」と思うことができます。
仕事の大変なところや努力の必要なところは?
知識だけではなく、他のスタッフが「どう提案しているか」や「気遣い」も日々勉強しています。
入社の決め手はなんですか?
入社前に弊社のホームページをみて、社長が社員をすごく尊重しているのが見て取れたので、自分もこういう会社で働きたいと思いました。
将来の目標を教えてください!
私が入社して間もないころ、メンターにとてもお世話になりました。なので、私も私に教えてくれたメンターのようになることが目標です。
※メンター=教育担当者(当社では入社後3ヶ月間、専任の教育担当(メンター)が一対一で丁寧に仕事を教えています。)
これから入社される方へのメッセージをお願いします!
最初は覚えることも多く、大変だとは思いますが、その分やりがいもたくさんあります。 自分のやる気次第でいくらでも成長できる場です。やる気をもって入社すれば、楽しく仕事ができると思います。
職場の雰囲気を一言で表すとしたら?
負けないように頑張ろうと切磋琢磨しています。
自身の成長を実感したエピソードを教えてください。
接客業が初めてだったので、最初はお客様と話すのも緊張していました。そんな中、仕事をしていくうちに雑談を交えながら手続きができるようになったときは成長できていると実感しました。
仕事で大切にしていることは何ですか?
お客様に笑顔で満足して帰っていただきたいという気持ちを大切にしています。
身についたスキル、身につけたいスキルは何ですか?
身についたスキルは、最初はお客様と話すのも緊張していましたが、今では雑談を交えながら手続きができるようになったことです。これからはお客様との雑談を加えつつ、気づいたら手続きが終わっているのが理想なので、全員にそうできるように今まで以上にコミュニケーション能力を身につけたいです。
相談しやすい職場ですか?
とてもしやすいです。相談したい内容によって、特定の人だけでなく、いろいろな人に安心して相談できます。
知識不足の改善は?
最初は人に聞いてばかりでしたが、まずは自分で調べないとダメだと気づきました。
トラベルステーションで働く前はどんな事をしていましたか?
建築の仕事を1年間していました。
入社前、会社や業界へのイメージはどうでしたか?
覚えることが多いのかなという不安はありました。
実際に働いてみて、イメージの変化はありましたか?
最初のイメージ通り、覚えることはありましたが、先輩にたくさん教えてもらったので苦に感じることはありませんでした。
入社してから一番嬉しかった(やりがいを感じた)ことはなんですか?
先輩に「こうするんだよ」と教えてもらったことを活かして、初めて契約が取れた時です。
仕事の大変なところや努力の必要なところは?
お客様に聞かれたことを適当に返してしまうと、それがお客様にとっての全てになってしまいます。知識がないとお客様に悲しい思いをさせてしまうので、日々の勉強が必要です。
入社の決め手はなんですか?
入社前に機種変更をしに行ったことがあり、その時のお店の雰囲気がよく、ここで働きたいと思いました。接客業の経験もあり、接客が好きなので自分で求人を見つけて応募しました。
将来の目標を教えてください!
入社してから、「店長になる」と当時のお店の店長に宣言しました。その目標は今でも変わりません。
職場の雰囲気を一言で表すとしたら?
ファミリー
自身の成長を実感したエピソードを教えてください。
一般スタッフの時は接客業務だけに集中できましたが、主任に就いた時、事務作業が増え、接客業務との両立にストレスが溜まってしまいました。その時に上司が相談に乗ってくれ、メリハリをつけられるようになりました。今もきついと思うことはありますが、昔の自分と比べると精神的に強くなったと思います。
仕事で大切にしていることは何ですか?
人間関係です。相手の気持ちを考え、人とうまく付き合っていくことを大切にしています。
大変だった時、どのように乗り越えましたか?
上司に相談しています。入社したときはなにもできませんでしたが、今では初心に帰り振り返ることも大切に思います。
身に付いたスキル、身に付けたいスキルは何ですか?
限られた時間の中でプランを考えて提案をしなければならないので、「コミュニケーション能力」が身につきました。悩みを乗り越えたことで、ストレスをマネジメントする力もつきました。身につけたいのは、役職者として大切な「人をまとめる力」です。
相談しやすい職場ですか?
とても相談しやすいです。先輩後輩問わず、なにかため込む前に全スタッフと言っていいほど相談はしています。
知識不足の改善は?
業務マニュアルで調べたり、店舗専用の窓口に電話して確認をしています。自分で頑張らずにスタッフに聞くだけだと覚えられなかったりします。自分で調べることで印象にも残り、知識として生きていくと思っています。それでもわからなかったときはスタッフに相談します。
新人のサポートは?
メンターでなくてもみんなでフォローします。
※メンター=教育担当者 (当社では入社後3ヶ月間、専任の教育担当(メンター)が一対一で丁寧に仕事を教えています。)
どういうサポートをされてきた?
特定の先輩ではなく、色々な先輩が優しくサポートしてくれました。
会社の良いところは?
自分の意見が通りやすく、相談しやすいので、風通しの良い会社です。
これから入社される方へのメッセージをお願いします!
年功序列な感じではなく、やる気と向上心があれば、上を目指せる可能性があります。自分の活躍できる場を設けてくれ、自分の努力が認められる会社です。
言っておきたいことは?
残業が少ないので、仕事とプライベートの両立ができます。
トラベルステーションで働く前はどんな事をしていましたか?
リラクゼーションサロンのスタッフとして4年間接客業をしていました。
入社前、会社や業界へのイメージはどうでしたか?
華やかではありますが、覚えることが多いイメージです。
実際に働いてみて、イメージの変化はありましたか?
イメージ通りでした。想定通り覚えることが多くて、毎日勉強が必要です。
入社してから一番嬉しかった(やりがいを感じた)ことはなんですか?
転勤したときに異動先の店舗に来てくださったお客様がいたことです。また、お客様に笑顔で退店いただくことは常に嬉しいです。
「こんなに親切にしてくれるのは初めて」「友達の携帯の相談にも乗って」などと言っていただくとお客様から信頼を得ることができたと感じ、どんどんやる気が出てきます。
一番つらかったことはなんですか?
時には厳しいご意見を頂くこともありますが、親身になって説明することで、最終的には笑顔で退店いただだけるので、特に辛かったことはありません。
入社の決め手はなんですか?
社員の生活や、家族の事を第一に考えてくれる点です。
実際に社長とお話しした際に感じた、社長の人柄も決め手の1つです。
将来の目標を教えてください!
一店舗だけでなく複数店舗を任せてもらえたり、当社のauショップ全店舗を統括する本部で働きたいです。そのために知識や経験を積み重ねていくのが直近の目標です。
これから入社される方へのメッセージをお願いします!
トラベルステーションが社員のことを第一に考えてくれる職場なのは間違いないです。人と接することが好きな方は必ず成長できる会社です!初めての場合でも教育の制度は整っているので、先輩がついてしっかりと教えてくれます。一緒に頑張って良いお店を作りましょう!
会社に求めることはありますか?
現状に満足しています。強いて言えば、明るく楽しい環境作りを引き続きお手伝いいただければと思います。
職場の雰囲気を一言で表すとしたら?
実家のような安心感です!
自身の成長を実感するのはどんな時ですか?
イレギュラー対応で動じなくなり、お客様の質問に瞬時に答えられた時に成長を実感しました。
また、仕事中の観点が「自分」がどうやったら成長できるか・獲得できるか、といった自分自身に目を向けたものから、「お店」がどうしたら繁栄していくのか、という風にお店全体に向けたものに段々変わっていることに気づいた時に「あ!自分成長したな」と思います。
仕事で大切にしていることは何ですか?
目標や目的を見失わないことです。
大変だった時、どのように乗り越えましたか?
悩み事や困難にあたった時は必ず先輩や上司にこまめに相談し、アドバイスをもらい解決していきました。あとは家庭があるので、家族のことを考えて乗り越えられました。
身に付いたスキル、身に付けたいスキルは何ですか?
お客様への観察眼や実際に話してみての提案力は前職よりは身につきました。
今後はお店全体を見たり、整えたりする、お店全体のスキルアップする力を身に付けたいです。
会社に導入してほしい制度はありますか?
現状に満足しているため、思いつきませんでした。
相談しやすい職場ですか?
とても相談しやすいです。毎日何かしら誰かに相談しています。
店長として気をつけていること
スタッフの子よりも早く出社し、スタッフの子よりも先に帰らないことです。
あとはマイナスの言葉を発しないように気をつけたり、ひいきをせず、みんな平等に接することです。自分の悪いところや、抜けているところはみんなに「助けてね」などの声掛けをしています。
産休・育休に対して
会社は産休・育休は取りやすく、復職率も高いので働きやすいと思います。
言っておきたいこと
持続的にいい実績が取れるよう、体調管理や体力は本当に大切です。
良いパフォーマンスができるよう、睡眠・食事はしっかり取ってください。
トラベルステーションで働く前はどんな事をしていましたか?
専門学校卒業後、飲食店でアルバイトをしていました。
入社前、会社や業界へのイメージはどうでしたか?
携帯ショップへ行ったことがあまりなかったので、ただ修理を受け付けたり、登録業務をするイメージでした。
実際に働いてみて、イメージの変化はありましたか?
登録業務だけではなく、お客様のご要望を聞いて、色々なサービスをご提供するのが大切だと思いました。そのため、知識も想像以上に必要で大変だと感じました。
入社してから一番嬉しかった(やりがいを感じた)ことはなんですか?
スタッフ同士の距離が近いので、先輩からたくさん褒めてもらえることが嬉しく、モチベーションが上がりました。 先輩の立場になった今は、先輩にしてもらったことを後輩にしてあげることがやりがいになっています。
一番つらかったことはなんですか?
覚えなくてはいけないことがたくさんあり、とにかく大変でした。もともと物覚えが悪かったので、「たくさん勉強しなくてはいけない」と感じました。入社当初はそれがつらかったのですが、色々と身についた今は落ち着き、つらいと思うことはなくなりました。
仕事の大変なところや努力の必要なところは?
モチベーションを維持し続けるのが大変です。「もっと頑張らなくては」と思いますが、それを維持し続けるのが難しいです。今は主任になり、スタッフのモチベーションを上げる立場になったので、自分のことだけでなく周りも管理できるように努力が必要です。
入社の決め手はなんですか?
お客様との会話が好きなので、接客業をしたかったのが決め手です。
将来の目標を教えてください!
スタッフを引っ張っていけるように、影でもスタッフを支えられるようにするのが目標です。
これから入社される方へのメッセージをお願いします!
スタッフ同士距離が近く、仲がいいのでとても相談しやすいです。アットホームな雰囲気で相手のことを考えられる人ばかりなので、安心して入社してほしいです。
職場の雰囲気を一言で表すとしたら?
若い!です。年齢が近い人が多いので、とても働きやすいです。
自身の成長を実感したエピソードを教えてください。
入社当初メンターとして教えてくれた先輩が、異動した後も私の成績を見てくれていて、褒めてくれたときです。その時に主任に昇進する話をもらって、会社にも認められたと思い嬉しかったです。お客様に書いていただくアンケートも、成長を実感でき、モチベーションにも繋がります。
※メンター=教育担当者 (当社では入社後3ヶ月間、専任の教育担当(メンター)が一対一で丁寧に仕事を教えています。)
仕事で大切にしていることは何ですか?
お客様に対しても、スタッフに対しても、相手の立場になって考えることを大切にしています。お客様は、何を求めていて、どういった提案が合っているか考え、スタッフはどう伝えたら覚えてくれて心に残るか考えています。
大変だった時、どのように乗り越えましたか?
「前よりこれができるようになった」など、業務が多い分、成長を実感できるところが多いです。なので業務につまづいた時、「今はできないけど、しばらく頑張ればできるようになる!」という気持ちで乗り越えています。
身についたスキル、身につけたいスキルは何ですか?
身についたスキルは洞察力、観察力です。お客様が「どのようなものを求めているか」を考えられるようになり、質問にも的確に答えられるようになりました。身につけたいのは「後輩の立場になって考える力」です。初心に戻ってサポートできるようになりたいです。
相談しやすい職場ですか?
相談は本当にしやすいです。年齢が近いこともあり、スタッフ同士の距離が近く、色々なスタッフが相談しあっています。そして相談した後のフォローもしてくれます。
知識不足の改善は?
まずは自分で勉強することが第一ですが、経験豊富な先輩がいるので、わからないところは先輩に相談しています。マンツーマンで教えてくれる時間を作ってくれます。そのあとは持ち帰って勉強しました。今でもわからないところは、周りに相談しています。
会社の良いところは?
他店にヘルプで行ったり、異動した際に感じたのは、どこの店舗でも優しいことです。心地よく、気持ちよく受け入れてくれるところや「今日すごく助かった」などとコミュニケーションをとってくれました。
新人のサポートは?
メンター制度があるので、主にメンターがサポートしていますが、それ以外のスタッフもフォローしています。慣れるまでは、メンターが一緒にカウンターに入り、新人さんが困ったらすぐにサポートしています。その都度アドバイスもしています。 ※メンター=教育担当者(当社では入社後3ヶ月間、専任の教育担当(メンター)が一対一で丁寧に仕事を教えています。)
どうフォローしていく?
見ていると、なんとなくですが、「今これで悩んでいるのかな?」とわかるようになってきます。悩んでいると思ったら、相談をされる前に声をかけ、アドバイスをするようにしています。たとえ、そういう素振りがなくても、コミュニケーションをとって確認するようにもしています。
トラベルステーションで働く前はどんな事をしていましたか?
高校卒業後大学へ進学しましたが、学業不振により就活をしていました。内定をもらえるまで不安な日々が続いていましたが、現在トラベルステーションに入社できたことにより充実した生活を送れています。
入社前、会社や業界へのイメージはどうでしたか?
お客様に寄り添った対応をすることで満足頂けるのではと思っていました。いつでも混雑していて大変そうですが、お客様からありがとうという言葉を頂けたら仕事を頑張る励みになると想像していました。
実際に働いてみて、イメージの変化はありましたか?
特に変化はありません。様々なお客様がいて対応の仕方は毎回変わって大変ですが、寄り添うことで安心して頂けます。
イメージ通り感謝の言葉をいただけると、次も頑張ろうと思うことができます。
入社してから一番嬉しかった(やりがいを感じた)ことはなんですか?
丁寧な接客をして次回もあなたにお願いしたいと指名を受けたことが一番嬉しかったです。
一番つらかったことはなんですか?
お客様とあまり会話ができなかった時です。
仕事の大変なところや努力の必要なところは?
接客をしている中で自分が役に立ててないと感じたり、丁寧な接客でもかたすぎてしまって時に自分に向いてないと感じる事があります。
ですが、そんな時は周りのスタッフと練習をしたり次々と更新されていく情報を勉強し続けることで壁を乗り越えています。
重要なのはスタッフのコミュニケーションと新しい情報をひたすら勉強し続けることだと思います。
入社の決め手はなんですか?
携帯ショップで実際に対応して頂いた際、とても丁寧な対応を受けたことがあります。
その経験から自分も丁寧な対応をすればお客様の役に立てるのではと思ったからです。
会社の経営理念にも共感し、この会社を志願し入社しました。
将来の目標を教えてください!
一人でも多くの人の役に立つこと、社会人として立派な大人になることです。その為にこの会社で役に立てるよう学び続けたいと思います。
これから入社される方へのメッセージをお願いします!
今は不安でいっぱいだと思いますが、周りのスタッフ皆が優しいので困った時はいつでも助けてもらえます。壁にぶつかったときもありますが、周りのスタッフに励まされたりお客様から感謝の言葉を頂くことでやりがいを感じられます。一対一で教えてくれるので、接客や話すことが好きな方はだれでも活躍できる場です。私はこの会社に入社できて良かったと思っています。
職場の雰囲気を一言で表すとしたら?
信頼関係ができている!それがないと仕事を任せてもらえないので。
自身の成長を実感するのはどんな時ですか?
メンターを任せてもらえたことです。最初できなかったことが今はできているんだなと実感しています。
※メンター=教育担当者 (当社では入社後3ヶ月間、専任の教育担当(メンター)が一対一で丁寧に仕事を教えています。)
仕事で大切にしていることは何ですか?
常に感謝の気持ちを忘れないことです。お客様に丁寧に接客することはもちろん、スタッフみんなに感謝していることを忘れないようにしています。
大変だった時、どのように乗り越えましたか?
提案を断られたりしたら、他のスタッフが練習してくれたり、そういう時もあるよと声掛けで乗り越えられました。
身に付いたスキル、身に付けたいスキルは何ですか?
業務以外の雑談も話せるようにコミュニケーション能力をつけたいです。ただの手続きで終わらせたくないです。
相談しやすい職場ですか?
いろいろなことをいつも聞いてくれるので働きやすいです。そのおかげで、イレギュラーなことも解決できています。
会社の良いところはなんですか?
みんなが優しいことです。何もなくても声をかけてくれます。
メンティーの時、サポート面でよかったところは?※メンティー=教育を受ける側 (当社では入社後3ヶ月間、専任の教育担当(メンター)が一対一で丁寧に仕事を教えています。)
一対一で色々教えてもらえるので、練習も進んでやってくれたり、進んで声をかけてくれました。
手続きで不安な時も横にいてくれるので、隣でサポートしてくれたことで安心し、業務に取り組めました。
メンターで気をつけていることは?
いきなり一人は絶対不安なので、常に隣にいてあげたいと思います。困った時は必ず助けます!