先輩社員インタビュー

 

auショップイオンモール上尾

安西 啓

良い影響を与え続ける人財になりたい

 

トラベルステーションで働く前はどんな事をしていましたか?

トラベルステーションに入る前は大学生でした。
親族の状況変化により内定先に就職することは叶いませんでしたが、今はトラベルステーションに入ってとても充実しています。

入社前、会社や業界へのイメージはどうでしたか?

入社前のイメージはショップスタッフとしてお客さまのご要望に合わせて、スムーズに手続きすることだけが役目だというイメージがありました。

実際に働いてみて、イメージの変化はありましたか?

お客様のご要望に合わせることだけでは、不十分だと気づきました。お客様の状況によってお得になるサービスなどをお勧めすることでお客様が喜んでくださり、私もうれしくなりました。

入社してから一番嬉しかった(やりがいを感じた)ことはなんですか?

お客様がアンケートに「解約を検討していたけど対応してくれた安西さんがとても親切にしてくださったのでこれからもお世話になりたいです」と書いてくれた時です。

一番つらかったことはなんですか?

自分が思う以上にお客様へ寄り添えなかったときです。

仕事の大変なところや努力の必要なところは?

なかなか自分の思うようにお客様にご提案ができなかった時です。先輩に日々フィードバックを頂いて改善していっています。

入社の決め手はなんですか?

お客様に寄り添った仕事をしたいと考えていたので、お客様と接する回数が多いことが決め手です。
社長と話してもここがいいなと思いました。

将来の目標を教えてください!

目標は自分が周りに対して良い影響を与え続ける人財になることです。

これから入社される方へのメッセージをお願いします!

自分の良いところが最大限に伸ばせる職場です!成長も身をもって体感でき充実した日々を送れます。
どこの店舗に入ったとしても相談しやすい環境なので安心してください。一緒に頑張っていきましょう。

職場の雰囲気を一言で表すとしたら?

明るく、やわらかい!

自身の成長を実感するのはどんな時ですか?

異動によりお世話になった先輩と離れたあとでも、販売賞で数字を取れていたときに、成長を実感しました。

仕事で大切にしていることは何ですか?

接客の際には、お客様のご要望に合わせた提案をすること、お客様と一緒の目線で会話をすることです。
スタッフ間は雰囲気を良くするために、コミュニケーションを取ったり、自分から積極的に話すことを意識しています。

大変だった時、どのように乗り越えましたか?

自分では手につかなくなる前に先輩にひたすら相談しました。先輩は必ず手を差し伸べてくれました。

身に付いたスキル、身に付けたいスキルは何ですか?

言葉遣い、姿勢、抑揚など相手に伝わりやすい言葉の話し方が身につきました。
責任者としての管理能力やイレギュラー案件への対応力は今後身につけていきたいです。

相談しやすい職場ですか?

すぐ相談できます。

会社の良いところはなんですか?

周りの人に相談できる環境があることです。本部にも相談しやすいです。

どのようなサポートをされてきましたか?

メンター以外の先輩も、みなさんでサポートしてくれました。忙しいときでも役職者の手が空いた時にも相談できる環境です。
※メンター=教育担当者 (当社では入社後3ヶ月間、専任の教育担当(メンター)が一対一で丁寧に仕事を教えています。)

他のスタッフをどうフォローしていく?

困った顔をしていたら駆け寄ったり、どんどん自分から教えたいです。仕事に対しての不安も聞いてあげたいと思います。