先輩社員インタビュー

auショップ 西川口

佐々木 崇晃

自店舗だけでなく、当社auショップ全店を最高峰にすることが目標です。

トラベルステーションで働く前はどんな事をしていましたか?

リラクゼーションサロンのスタッフとして4年間接客業をしていました。

入社前、会社や業界へのイメージはどうでしたか?

華やかではありますが、覚えることが多いイメージです。

実際に働いてみて、イメージの変化はありましたか?

イメージ通りでした。想定通り覚えることが多くて、毎日勉強が必要です。

入社してから一番嬉しかった(やりがいを感じた)ことはなんですか?

転勤したときに異動先の店舗に来てくださったお客様がいたことです。また、お客様に笑顔で退店いただくことは常に嬉しいです。
「こんなに親切にしてくれるのは初めて」「友達の携帯の相談にも乗って」などと言っていただくとお客様から信頼を得ることができたと感じ、どんどんやる気が出てきます。

一番つらかったことはなんですか?

時には厳しいご意見を頂くこともありますが、親身になって説明することで、最終的には笑顔で退店いただだけるので、特に辛かったことはありません。

入社の決め手はなんですか?

社員の生活や、家族の事を第一に考えてくれる点です。
実際に社長とお話しした際に感じた、社長の人柄も決め手の1つです。

将来の目標を教えてください!

一店舗だけでなく複数店舗を任せてもらえたり、当社のauショップ全店舗を統括する本部で働きたいです。そのために知識や経験を積み重ねていくのが直近の目標です。

これから入社される方へのメッセージをお願いします!

トラベルステーションが社員のことを第一に考えてくれる職場なのは間違いないです。人と接することが好きな方は必ず成長できる会社です!初めての場合でも教育の制度は整っているので、先輩がついてしっかりと教えてくれます。一緒に頑張って良いお店を作りましょう!

会社に求めることはありますか?

現状に満足しています。強いて言えば、明るく楽しい環境作りを引き続きお手伝いいただければと思います。

職場の雰囲気を一言で表すとしたら?

実家のような安心感です!

自身の成長を実感するのはどんな時ですか?

イレギュラー対応で動じなくなり、お客様の質問に瞬時に答えられた時に成長を実感しました。
また、仕事中の観点が「自分」がどうやったら成長できるか・獲得できるか、といった自分自身に目を向けたものから、「お店」がどうしたら繁栄していくのか、という風にお店全体に向けたものに段々変わっていることに気づいた時に「あ!自分成長したな」と思います。

仕事で大切にしていることは何ですか?

目標や目的を見失わないことです。

大変だった時、どのように乗り越えましたか?

悩み事や困難にあたった時は必ず先輩や上司にこまめに相談し、アドバイスをもらい解決していきました。あとは家庭があるので、家族のことを考えて乗り越えられました。

身に付いたスキル、身に付けたいスキルは何ですか?

お客様への観察眼や実際に話してみての提案力は前職よりは身につきました。
今後はお店全体を見たり、整えたりする、お店全体のスキルアップする力を身に付けたいです。

会社に導入してほしい制度はありますか?

現状に満足しているため、思いつきませんでした。

相談しやすい職場ですか?

とても相談しやすいです。毎日何かしら誰かに相談しています。

店長として気をつけていること

スタッフの子よりも早く出社し、スタッフの子よりも先に帰らないことです。
あとはマイナスの言葉を発しないように気をつけたり、ひいきをせず、みんな平等に接することです。自分の悪いところや、抜けているところはみんなに「助けてね」などの声掛けをしています。

産休・育休に対して

会社は産休・育休は取りやすく、復職率も高いので働きやすいと思います。

言っておきたいこと

持続的にいい実績が取れるよう、体調管理や体力は本当に大切です。
良いパフォーマンスができるよう、睡眠・食事はしっかり取ってください。