販売ノルマはありますか?

ショップ全体の月間目標はありますが、ノルマはありません
それに応じて、個人の目標も決められます。ただ、当社の給与は歩合制ではないので、目標台数を達成できなかったからといって、給与が引かれたり、何か罰を受けたりといったことはありません。スタッフには目標を持って頑張ってもらっています。目標を達成するかしないかといったことは、賞与で評価しています。
また、販売した分が給与に上乗せされるインナーキャンペーンもあります。

未経験でも大丈夫ですか?

全社員の9割近くは未経験からのスタートですので、研修は丁寧に指導しています
ただし、業界の特徴として覚えることがかなりあります。また一度覚えてしまえばそれでいいということはなく、新しいプラン、キャンペーン、機種が出るたびに新しいことを覚える必要があります。 さらに、携帯電話・スマートフォン以外の商品(auひかり、auPAYカード等)も扱っていますので、それらの知識も覚える必要があります。あいまいな知識で間違ったことをお客様に伝えてしまえば、クレームにつながります。覚える事ができない方、お客様からクレームを言われることに理不尽さを感じる方はむずかしいかもしれません。

どのような研修をするのですか?

入社後、社会人研修や当社社員としての研修をし、そのあと実務研修を行います
実務研修は、まずベテランスタッフの教育責任者が集合研修を行います。その後店舗に仮配属となり、接客実務レベルの研修となります。この研修はメンター制度をとっています。つまり教える先輩がメンターとして、新入社員とシフトを原則一致させた上で、項目ごとに順を追って丁寧に着実に教えていきます。メンターはある程度入社歴の浅い先輩で、業務知識はありつつも、新入社員の立場も理解できる先輩です。

転勤・異動はありますか?

適正を考慮の上、当社運営8店舗内で転勤・異動があります
本配属後、弊社運営ショップ内での異動があります。

パソコンが苦手なのですが大丈夫ですか?

問題ありません
ワード・エクセルが使えると、店頭のPOPや管理表が作成できるので便利ですが、各種手続きに使うパソコン・タブレットは操作方法が決まっていますのでそれを覚えるのみで、あとはパソコンの知識は全く必要ありません。あくまでも、接客業なので笑顔で元気に接客できる方を求めています。

大変なことは何ですか?

知識の吸収が一番つまづきやすいところです
業務知識は多岐に渡って必要です。覚えることが高度すぎて難しいというよりも、色々な知識が必要なため覚える総量がたくさんあります。 そこで挫折しないためには、教わったことで分からないことは積極的に質問する、復習できるようにメモなどを残す事です。わからないままどんどん知識を詰め込むと余計に分からなくなってしまいます。クレームは接客業をしている以上、理不尽なクレームもあるものだと割り切ってしまうのが良いかもしれません。

やりがいは何ですか?

人生と同じで大変なことを乗り越えた先には、やりがいを見いだせると思います
お客様に満足して頂くのも、お客様の気分を害すのも、自分の言い方・言葉づかい・言い回し・説明の仕方次第です。 スマートフォンという生活に必要不可欠なものを扱っていますので、自分の提案や説明ひとつでお客様の生活に影響を与える・お客様のお役に立てる・自分のことを頼りに思って下さるお客様が何人もいらっしゃる…などを考えるとやりがいとなるかもしれません。そうした分だけ評価されて年収が上がる、自己評価もアピールできる、未経験で勤務年数2年目でも役職者になれる、店長や部長が自分の意見を聞いてくれる・・・などいろいろあります。自分のやりがいは入社して、実際に仕事をしてから自分で見つけて欲しいと思っています。