先輩社員インタビュー

 

auショップ 西川口

白田 大地

「コミュニケーション能力」が身につきました。

 

トラベルステーションで働く前はどんな事をしていましたか?

建築の仕事を1年間していました。

入社前、会社や業界へのイメージはどうでしたか?

覚えることが多いのかなという不安はありました。

実際に働いてみて、イメージの変化はありましたか?

最初のイメージ通り、覚えることはありましたが、先輩にたくさん教えてもらったので苦に感じることはありませんでした。

入社してから一番嬉しかった(やりがいを感じた)ことはなんですか?

先輩に「こうするんだよ」と教えてもらったことを活かして、初めて契約が取れた時です。

仕事の大変なところや努力の必要なところは?

お客様に聞かれたことを適当に返してしまうと、それがお客様にとっての全てになってしまいます。知識がないとお客様に悲しい思いをさせてしまうので、日々の勉強が必要です。

入社の決め手はなんですか?

入社前に機種変更をしに行ったことがあり、その時のお店の雰囲気がよく、ここで働きたいと思いました。接客業の経験もあり、接客が好きなので自分で求人を見つけて応募しました。

将来の目標を教えてください!

入社してから、「店長になる」と当時のお店の店長に宣言しました。その目標は今でも変わりません。

職場の雰囲気を一言で表すとしたら?

ファミリー

自身の成長を実感したエピソードを教えてください。

一般スタッフの時は接客業務だけに集中できましたが、主任に就いた時、事務作業が増え、接客業務との両立にストレスが溜まってしまいました。その時に上司が相談に乗ってくれ、メリハリをつけられるようになりました。今もきついと思うことはありますが、昔の自分と比べると精神的に強くなったと思います。

仕事で大切にしていることは何ですか?

人間関係です。相手の気持ちを考え、人とうまく付き合っていくことを大切にしています。

大変だった時、どのように乗り越えましたか?

上司に相談しています。入社したときはなにもできませんでしたが、今では初心に帰り振り返ることも大切に思います。

身に付いたスキル、身に付けたいスキルは何ですか?

限られた時間の中でプランを考えて提案をしなければならないので、「コミュニケーション能力」が身につきました。悩みを乗り越えたことで、ストレスをマネジメントする力もつきました。身につけたいのは、役職者として大切な「人をまとめる力」です。

相談しやすい職場ですか?

とても相談しやすいです。先輩後輩問わず、なにかため込む前に全スタッフと言っていいほど相談はしています。

知識不足の改善は?

業務マニュアルで調べたり、店舗専用の窓口に電話して確認をしています。自分で頑張らずにスタッフに聞くだけだと覚えられなかったりします。自分で調べることで印象にも残り、知識として生きていくと思っています。それでもわからなかったときはスタッフに相談します。

新人のサポートは?

メンターでなくてもみんなでフォローします。
※メンター=教育担当者 (当社では入社後3ヶ月間、専任の教育担当(メンター)が一対一で丁寧に仕事を教えています。)

どういうサポートをされてきた?

特定の先輩ではなく、色々な先輩が優しくサポートしてくれました。

会社の良いところは?

自分の意見が通りやすく、相談しやすいので、風通しの良い会社です。

これから入社される方へのメッセージをお願いします!

年功序列な感じではなく、やる気と向上心があれば、上を目指せる可能性があります。自分の活躍できる場を設けてくれ、自分の努力が認められる会社です。

言っておきたいことは?

残業が少ないので、仕事とプライベートの両立ができます。