先輩社員インタビュー
auショップ 東浦和駅南通り
藤原 史奈
感謝の言葉をいただけると嬉しい
トラベルステーションで働く前はどんな事をしていましたか?
高校卒業後大学へ進学しましたが、学業不振により就活をしていました。内定をもらえるまで不安な日々が続いていましたが、現在トラベルステーションに入社できたことにより充実した生活を送れています。
入社前、会社や業界へのイメージはどうでしたか?
お客様に寄り添った対応をすることで満足頂けるのではと思っていました。いつでも混雑していて大変そうですが、お客様からありがとうという言葉を頂けたら仕事を頑張る励みになると想像していました。
実際に働いてみて、イメージの変化はありましたか?
特に変化はありません。様々なお客様がいて対応の仕方は毎回変わって大変ですが、寄り添うことで安心して頂けます。
イメージ通り感謝の言葉をいただけると、次も頑張ろうと思うことができます。
入社してから一番嬉しかった(やりがいを感じた)ことはなんですか?
丁寧な接客をして次回もあなたにお願いしたいと指名を受けたことが一番嬉しかったです。
一番つらかったことはなんですか?
お客様とあまり会話ができなかった時です。
仕事の大変なところや努力の必要なところは?
接客をしている中で自分が役に立ててないと感じたり、丁寧な接客でもかたすぎてしまって時に自分に向いてないと感じる事があります。
ですが、そんな時は周りのスタッフと練習をしたり次々と更新されていく情報を勉強し続けることで壁を乗り越えています。
重要なのはスタッフのコミュニケーションと新しい情報をひたすら勉強し続けることだと思います。
入社の決め手はなんですか?
携帯ショップで実際に対応して頂いた際、とても丁寧な対応を受けたことがあります。
その経験から自分も丁寧な対応をすればお客様の役に立てるのではと思ったからです。
会社の経営理念にも共感し、この会社を志願し入社しました。
将来の目標を教えてください!
一人でも多くの人の役に立つこと、社会人として立派な大人になることです。その為にこの会社で役に立てるよう学び続けたいと思います。
これから入社される方へのメッセージをお願いします!
今は不安でいっぱいだと思いますが、周りのスタッフ皆が優しいので困った時はいつでも助けてもらえます。壁にぶつかったときもありますが、周りのスタッフに励まされたりお客様から感謝の言葉を頂くことでやりがいを感じられます。一対一で教えてくれるので、接客や話すことが好きな方はだれでも活躍できる場です。私はこの会社に入社できて良かったと思っています。
職場の雰囲気を一言で表すとしたら?
信頼関係ができている!それがないと仕事を任せてもらえないので。
自身の成長を実感するのはどんな時ですか?
メンターを任せてもらえたことです。最初できなかったことが今はできているんだなと実感しています。
※メンター=教育担当者 (当社では入社後3ヶ月間、専任の教育担当(メンター)が一対一で丁寧に仕事を教えています。)
仕事で大切にしていることは何ですか?
常に感謝の気持ちを忘れないことです。お客様に丁寧に接客することはもちろん、スタッフみんなに感謝していることを忘れないようにしています。
大変だった時、どのように乗り越えましたか?
提案を断られたりしたら、他のスタッフが練習してくれたり、そういう時もあるよと声掛けで乗り越えられました。
身に付いたスキル、身に付けたいスキルは何ですか?
業務以外の雑談も話せるようにコミュニケーション能力をつけたいです。ただの手続きで終わらせたくないです。
相談しやすい職場ですか?
いろいろなことをいつも聞いてくれるので働きやすいです。そのおかげで、イレギュラーなことも解決できています。
会社の良いところはなんですか?
みんなが優しいことです。何もなくても声をかけてくれます。
メンティーの時、サポート面でよかったところは?※メンティー=教育を受ける側 (当社では入社後3ヶ月間、専任の教育担当(メンター)が一対一で丁寧に仕事を教えています。)
一対一で色々教えてもらえるので、練習も進んでやってくれたり、進んで声をかけてくれました。
手続きで不安な時も横にいてくれるので、隣でサポートしてくれたことで安心し、業務に取り組めました。
メンターで気をつけていることは?
いきなり一人は絶対不安なので、常に隣にいてあげたいと思います。困った時は必ず助けます!